学部ゼミ

                         ■2020秋学期ゼミ
グループウェア

【演習・研究テーマ】   

このゼミではライフキャリアに関する多様なテーマを扱います。ライフキャリアは,集合的には,職業キャリア以外のすべてとなるため,研究のテーマや対象が広くなります。皆さんが興味・関心のあるテーマは人それぞれ違うので,各自がゼミで取り組みたいというテーマを自主的に選んでいきます。一点だけ,そのテーマが単なる自分の関心事というだけでなく,より広く社会の関心事(例:社会課題)であることが大切であると考えています。自己満足の研究で終わってしまわないように,つまり“そんなことが分かってどうするのか(so what?)”あるいは“そんなことを研究して何になるのか(for what?)”とならないように,できるだけ「自分だけでない誰か(他者)のライフキャリアの質を高めるための視点」から問いを立てるところからスタートしてください(参考)。ライフキャリア研究は様々な角度から進めることが出来ますが,このゼミではコミュニティ心理学プログラム評価などの視点を参考にします(関連リンク関連論文①関連論文②)。また新しい取り組みとして注目される社会的インパクト評価に関する研究に興味がある人も歓迎します。

 

【おおまかな年間スケジュール】
■4月 新学期開始
■5月~7月 ゼミ:研究テーマの検討(3年)・卒論準備(4年)・懇親会
■8月 夏休み・ゼミ合宿集合写真
■9月 2年生入ゼミ・合同ゼミ・自己紹介・歓迎会
■10月 研究テーマ(仮)の検討(2年)・ゼミ論・卒論準備(3年・4年)
■11月~12月 合同ゼミ(2年・3年)・卒論追い込み→提出(4年)・忘年会
■1月 新年会・学生研究発表会・ゼミ論提出(3年)
■2月~3月 春休み・追いコン

 

【履修単位について:合計14単位】
■2年秋学期ゼミ(2単位)
■3年春学期・秋学期ゼミ(各2単位)
■4年春学期・秋学期ゼミ(各2単位)
■卒業論文(4単位)
※ ゼミ単位は自動登録ではないため,学期ごとに履修登録してください。

 

【卒論テーマ:4年生】
■ 大学生の同調意識と被服行動:キャリア構築に及ぼす影響(赤坂)
■ スペイン語圏の在日外国人子女のキャリア形成に関する研究(阿部[芙]-留学中)
■ 大学生のSDGs教育と認知における調査(阿部[茉])
■ 感動体験が個人のライフストーリーに与える影響(伊藤)
■ マウンティングがもたらす対人関係への影響に関する研究(菊田)
■ 行動経済学からみるナッジの有用性と現代社会への活用(熊谷)
■ ホラーから見る恐怖感と快楽に関する研究(櫻井)
■ 外国ルーツの子供と若者の意識(鈴木)
■ 利他的行動が個人の幸福感にもたらす影響に関する研究(寺本)
■ 若者のインターネット利用が人の攻撃性に及ぼす影響(永井)
■ コミュニティにおけるオタクの生き辛さ と自尊心との関係(根目澤)
■ 承認欲求に関する研究:野球ファンとアイドルファンとの違いに着目して(橋本)
■ グローバル化による労働市場の変化と異文化理解力:外国人労働者受け入れ拡大の観点から(安田-留学中)


【ゼミ論テーマ:3年生】
■ 模索中

 

 

【OBOGの卒論テーマ
3期生(2019卒)
2期生(2018卒)
1期生(2017卒)