関連業績:プログラム評価研究

 

【書籍】


安田節之(2011)プログラム評価:対人・コミュニティ援助の質を高めるために(ワードマップ)新曜社


安田節之・渡辺直登(2008)プログラム評価研究の方法 新曜社


 

 

 

【論文】


安田節之・梅崎修・椋田亜砂美・三好真人(2020) チームワーク形成を目的としたPBL型教育の効果測定:研修評価アプローチによる検討 生涯学習とキャリアデザイン, 18, 11-29


安田節之(2019)研修効果測定とサクセスケース・メソッドによる体系的な研修評価アプローチの検討   試験と研修, 45, 24-31.


安田節之(2018)ベストプラクティス・アプローチに基づく評価研究(1) : エビデンスに基づく実践との比較から考える 生涯学習とキャリアデザイン, 16, 165-175.


安田節之(2018)プログラムの開発と評価のためのキャパシティビルディング:5段階アプローチ コミュニティ心理学研究, 21, 115-127.


安田節之(2017)コミュニティ心理学研究の質を高めるための教育開発:何をどう伝えるか コミュニティ心理学研究, 20, 174-183.


安田節之(2017)学部・大学院におけるプログラム評価の学び:体系化のための課題と展望安田節之 慶應経営論集(渡辺直登教授退任記念特集号) 34 115-130.


安田節之(2016)地域コミュニティにおけるプログラム評価の準備性向上:健康づくりプログラムのベンチマーク指標開発を事例として 生涯学習とキャリアデザイン, 13, 57-66.


安田節之・星野崇宏(2015)教育・臨床実践のための介入効果の解析と評価  教育心理学年報, 54, 221-226.


安田節之(2015)ロジックモデルを規準とした測定指標によるコミュニティ介入のアセスメント:地域リーダーの評定に基づく介入構造の検証 臨床心理学 15 99-108.


安田節之(2014)プログラム評価演習のためのデータ分析:準実験デザインを用いた効果測定 (1)  西武文理大学サービス経営学部研究紀要   24 45-52.


安田節之(2014)コミュニティ介入の効果を高める組織特性の検討:臨床心理地域援助における評価研究の試みとして 臨床心理学, 14, 402-411.


安田節之(2013)ステークホルダー情報に基づいた予防介入プログラムのアセスメント:ベンチマーキングによる評価研究の予備調査として  西武文理大学 サービス経営学部研究紀要, 23, 27-36.


安田節之(2013)プログラム評価: 臨床心理サービスのアカウンタビリティ向上に役立つ視点 臨床心理学, 13, 337-342.


牧野篤・安田節之・人生リバイバルプログラム実施委員会(2012)つながりが人を救う:人生リバイバルプログラム実施報告書 (東京大学大学院教育学研究科 学習基盤社会研究・調査モノグラフ) (人生リバイバルプログラムプロセス評価報告書 pp. 117-189)


安田節之(2011)コミュニティベイスト・プログラムの評価に関する課題点:地域包括支援センターへのアンケート集計結果を参考に 西武文理大学サービス経営学部研究紀要, 19, 57-67.

安田節之(2010)対人・コミュニティ援助の質を高めるプログラム評価のあり方 コミュニティ心理学研究, 14, 7-15.


 

 

 

【講演・口頭発表ほか】


安田節之(2018,11月)プログラムのマネジメントと評価研究 慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演)


安田節之(2018,10月)児童館の調査研究にプログラム評価アプローチをどう活用するか 子ども・子育て支援推進調査研究事業 児童館等における「遊びのプログラム」の効果の検証・分析に関する調査研究 拡大ワーキング委員会(於:児童健全育成財団)


安田節之(2018,9月)産学連携・PBL型教育プログラムの評価研究:チームエンパワメントの効果検証に向けて 日本心理学会第82回大会(於:仙台国際センター)


Yasuda, T., Umezaki, O., Mukuta, A., Miyoshi, M.(2018,8月)Evaluating Teamwork in Japanese High School Students: A measurement tool to assess team empowerment. 126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA).


安田節之(2018,7月)多職種連携の中で心理職には何が求められるのか:コミュニティ心理学的視点から、10 年後を模索する 日本コミュニティ心理学会第21回大会 企画シンポジウム 指定討論(於:大妻女子大学)


三好真人・安田節之・梅崎修・椋田亜砂美(2018,7月)高校生を対象としたProblem Based Learning型プログラムの体験分析:習熟度別サンプリングによる体験の特徴 日本コミュニティ心理学会第21回大会(於:大妻女子大学)


安田節之(2018年,7月)ソーシャルワーカーによる退院支援実践の自己評価とプログラム評価(担当:プログラム評価)日本医療社会福祉協会 2018年度ソーシャルワーク スキルアップ研修(講師:小原眞知子・高山恵理子・山口麻衣・高瀬幸子・安田節之)(於:KFC Rooms)


安田節之(2018,6月)カリキュラムの評価とマネジメントをめぐって :効果検証を中心に(担当:プログラム評価研究の立場から)日本カリキュラム学会第29回大会 課題研究Ⅰ シンポジスト(於:北海道教育大学旭川校)


安田節之(2018,5月)学生相談活動のためのプログラム評価入門
日本学生相談学会第36回大会ワークショップ 講演(於:関東学院大学)


安田節之(2018,4月)矯正教育プログラムの効果検証:プログラム評価の視点から 効果検証業務に関する勉強会 講演(於:八王子少年鑑別所)


安田節之(2018,2月)施策やプログラムの評価研究の実際と方法 法務総合研究所 講演(於:法務省赤レンガ棟)


安田節之(2017,10月)プログラム評価におけるロジックモデルの開発と評価デザインの検討 慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演)


安田節之(2017,7月)コミュニティ心理学の価値基盤が支えるプログラムのベストプラクティス コミュニティ心理学会第20回記念大会 研究委員会企画シンポジウム「コミュニティ心理学におけるプログラム評価:理論・実践・研究の方向性」(笹尾敏明・渡辺かよ子・安田節之 於:上智大学)


越田美穂子・山田小織・安田節之・香西真由美・朝倉理映(2014,11月)保健師人材育成におけるプログラム評価 : ロジックモデルによる評価アセスメントの検討 第73回日本公衆衛生学会総会 (於:栃木総合文化センター)


安田節之(2014,11月)心理教育プログラムの効果実証に向けたプログラム評価の導入方法 (教育・臨床実践のための介入効果の解析と評価: 企画・講演 星野崇宏)第56回日本教育心理学会総会 研究委員会企画チュートリアルセミナー 講演 (於: 神戸国際会議場)


安田節之(2014,3月)実践の質を高めるためのプログラム評価 東京大学教育学研究科身体教育学コース 講演 2014年3月


安田節之(2014,2月)プログラム評価の考え方と応用法 研修会講師 (於:香川大学医学部看護学科)


安田節之(2014,2月)社会プログラムの設計(プランニング),マネジメント,評価: プログラム評価からのアプローチ JSTプログラムオフィサー資格認定制度に関する研修 講演 (於: 科学技術振興機構)


安田節之(2013,10月)実践活動を客観化し質向上につなげるための プログラム評価 北海道大学CoSTEP(科学技術コミュニケーション教育研究部門) 講演 (於:北海道大学)


安田節之(2013,9月)アカウンタビリティ向上につなげるコミュニティ介入の評価研究 (エビデンスに基づく実践に役立つプログラム評価の視点②:安田節之・本間隆之・和田剛宗・宇佐美康司・林洋一郎・藤後悦子) 日本心理学会第77大会シンポジウム(於:札幌コンベンションセンター)


安田節之(2012,12月)より確かな効果検証につなげるプログラム評価の応用法 効果検証業務に関する研修会 講演 (於: 多摩少年院)


安田節之(2012,11月)自治体・大学の協働による心理教育プログラム(教育・研修の効果を測る: 事例に基づくプログラム評価 司会:林洋一郎) 法政大学大学院経営学研究科シンポジウム 講演 (於: 法政大学)


安田節之(2012,10月) プログラム評価の基本的な考え方: 「プログラム」を「評価」するとはどういうことか? 北海道大学CoSTEP (科学技術コミュニケーション教育研究部門) 講演 (於: 北海道大学)


安田節之(2012,10月)人事テスト開発企業におけるプログラム評価の活用法
第48回 日本人事テスト事業者懇談会 (JPTA)研究会 講演 (於: 日本出版クラブ会館)


安田節之(2012,9月)EBP(program)に必要となるエビデンスの種類と提示方法の検討 (エビデンスに基づく実践に役立つプログラム評価の視点:安田節之・本間隆之・藤後悦子・宇佐美康司・林洋一郎) 日本心理学会第76回大会 ワークショップ (於: 専修大学)


安田節之(2012,3月)評価可能性(Evaluability)を高めるプログラム評価の実践とトレーニング (於:山梨県立大学看護学部) 研修会講師


安田節之(2011,10月) プログラム評価  慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演)


安田節之(2011,7月) 地域参加を促進するための新しい生涯学習プログラム:初年度における導入とマネジメント  コミュニティ心理学会第14回大会発表 (於:上智大学)


大西弘高・安田節之・矢野桂子(2011,5月) プログラム評価:PCM法を用いて  第40回 医学教育セミナー・ ワークショップ (ワークショップ講演) (於:岐阜じゅうろく プラザ)


大西弘高・矢野桂子・安田節之(2011,2月)プログラム評価:測定の難しい取組みの良し悪しを決めるには プライマリ・ケア連合学会 第6回若手医師のための 家庭医療学冬季セミナー (ワークショップ講演) (於:東京大学)


安田節之(2010,10月)ロジックモデルを使ったプログラムの作成と評価 狭山市福祉部介護保険課 介護保険サービス事業者研修 講師 (於:狭山市)


安田節之(2010,7月)準実験デザインによるプログラム評価の方法と応用
第42回 医学教育学会大会 (パネリスト) (於: 都市センターホテル)


安田節之・武田信子(2010,7月)「今,なぜプログラム評価なのか」(分科会 D. 地域コミュニティ領域) 第13回 コミュニティ心理学会 研究・研修・倫理委員会合同企画 ワークショップ (ワークショップ講演) (於: 立教大学)


安田節之(2010,7月)実践活動を補完する評価の視点 第13回 コミュニティ心理学会 研究・研修・倫理委員会合同企画ワークショップ 「今,なぜプログラム評価なのか」 (基調講演) (於: 立教大学)


大西弘高・安田節之(2010,5月)教育プログラム評価 第36回 医学教育セミナー・ ワークショップ (ワークショップ講演) (於:東邦大学)


安田節之(2010,5月) 医学教育プログラムの評価:評価モデルと方法論からの考察 第36回 医学教育セミナー・ ワークショップ (教育講演) (於:東邦大学)


安田節之・渡辺直登(2009,9月)プログラム評価:テスト科学からのアプローチ 日本テスト学会第7回大会 (企画セッション) (於: 名古屋大学)


安田節之(2009,3月)プログラム評価 慶應義塾大学ビジネススクール(授業内特別セミナー講演)


安田節之・渡辺直登(2008,11月)プログラム評価: 経営行動科学へのインプリケーション 経営行動科学学会第11回年次大会 (公開レクチャー) (於: 中部大学)


安田節之(2008,9月)コミュニティ心理学とコミュニティ・ソーシャルワークにおけるプログラム評価 お茶の水女子大学CSDプログラム 政策評価・プログラム評価セミナー (於: お茶の水女子大学)


安田節之(2008,6月)個別事例のロジックモデリングによるプログラム評価手法開発の試み コミュニティ心理学会第12回大会発表(於:東北大学)


安田節之(2008,5月・7月・10月)教育評価 看護実習指導者研修 (於:東京都ナースプラザ)


安田節之(2005,7月)学校現場における予防的介入にけるニーズ・アセスメントの検討 コミュニティ心理学会第8回大会発表(於:金沢工業大学)


安田節之(2004,6月)大学教育におけるコースマネジメントシステムのインパクト評価: コミュニティ感覚と学習効果の関連性から コミュニティ心理学会第7回大会発表(於:立命館大学)


 

 

 

 

リンク:研究活動