メモ:2018年度業績(学部提出)

【書籍】

  • 『コミュニティ心理学:実践研究の方法論(ワードマップ)』日本コミュニティ心理学会研究委員会 (担当:分担執筆, 範囲:「コミュニティ心理学研究のあり方」「支援プログラムをデザインし評価するとは」「量的研究からのアプローチ」) 新曜社 2019年2月
  • 『質的心理学辞典』日本質的心理学会 (担当:分担執筆, 範囲:「質的評価」(安田節之・小泉拓也)新曜社 2018年11月

【論文】

  •  研修効果測定とサクセスケース・メソッドによる体系的な研修評価アプローチの検討 安田節之 試験と研修 45 24-31 2019年1月 [招待有り]
  • ベストプラクティス・アプローチに基づく評価研究(1):エビデンスに基づく実践との比較から考える 安田節之 生涯学習とキャリアデザイン16(1) 165-175 2018年11月
  • 高校生に対するライフキャリア教育のプログラム開発とその効果評価:ライフキャリア・レジリエンスを高めるために 高橋美保・石津和子・森田慎一郎・石橋太加志・安田節之 東京大学大学院教育学研究科紀要 58 印刷中 2019年3月
  • カリキュラム評価における効果検証:プログラム評価から考える 安田節之 カリキュラム研究 印刷中 2019年3月 [招待有り]

【講演・口頭発表等】

  • 児童館の調査研究にプログラム評価アプローチをどう活用するか 安田節之 子ども・子育て支援推進調査研究事業 児童館等における「遊びのプログラム」の効果の検証・分析に関する調査研究 拡大ワーキング委員会(於:児童健全育成財団) 2018年10月
  • 産学連携・PBL型教育プログラムの評価研究:チームエンパワメントの効果検証に向けて 安田節之 日本心理学会第82回大会(於:仙台国際センター) 2018年9月
  • Evaluating Teamwork in Japanese High School Students: A measurement tool to assess team empowerment. Yasuda, T., Umezaki, O., Mukuta, A., & Miyoshi, M. 126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA). 2018年8月
  • Psychological Empowerment, Sense of Community, and Meaning in Life among Japanese College Students. Yasuda, T., & Saito, Y. 126th Annual Convention of American Psychological Association (San Francisco, CA) 2018年8月
  • 高校生を対象としたProblem Based Learning型プログラムの体験分析:習熟度別サンプリングによる体験の特徴 三好真人・安田節之・梅崎修・椋田亜砂美 日本コミュニティ心理学会第21回大会(於:大妻女子大学) 2018年7月
  • 多職種連携の中で心理職には何が求められるのか:コミュニティ心理学的視点から、10 年後を模索する 安田節之 日本コミュニティ心理学会第21回大会 企画シンポジウム 指定討論(於:大妻女子大学) 2018年7月
  • ソーシャルワーカーによる退院支援実践の自己評価とプログラム評価 安田節之(担当:プログラム評価)日本医療社会福祉協会 2018年度ソーシャルワーク スキルアップ研修(講師:小原眞知子・高山恵理子・山口麻衣・高瀬幸子・安田節之)(於:KFC Rooms) 2018年7月
  • カリキュラムの評価とマネジメントをめぐって :効果検証を中心に 安田節之(担当:プログラム評価研究の立場から)日本カリキュラム学会第29回大会 課題研究Ⅰ シンポジスト(於:北海道教育大学旭川校) 2018年6月
  • 学生相談活動のためのプログラム評価入門 安田節之 日本学生相談学会第36回大会ワークショップ 講演(於:関東学院大学) 2018年5月
  • 矯正教育プログラムの効果検証:プログラム評価の視点から 安田節之 効果検証業務に関する勉強会 講演(於:八王子少年鑑別所) 2018年4月